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不動産売却QA

マンションの不具合の修理依頼先について

質問
お問合わせ内容【No.366】

大手マンション業者の新築マンションを今年購入しました入居後3カ月後に洗面の水漏れが発生しました。

マンション管理員に修理依頼しましたが修理してくれません。

どこに修理依頼をすればよいか。困っています。
回答
回答【No.366】

ご相談頂き有難うございます。

神埼町 不動産売却専門 イエステーション旭店です。

お困りだと推測されます。

結論、今回は新築マンション入居後3カ月であればマンション売主であるマンション業者のアフターサービス規準に基づきマンション業者に修理依頼すべきです。

管理会社は確かに大手マンション業者のグループ会社ですが、その管理会社の管理員はアフターサービスの業務を依頼されていません。

ベテランの管理員であれば不具合の修理依頼を受けた時、大手マンション業者のアフターサービスに依頼してくださいと案内すべきだったと思いますが、管理員によってはその知識もなく対応しないケースもあるようです。

お客様もご理解してください。

マンションの売主大手マンション業者とグループ会社である管理会社は別会社です。

業務内容も管理組合より管理会社が共有部門清掃業務、定期巡回業務、ゴミ処理業務等管理員の仕事内容が規定されています。

管理員はその業務範囲内の仕事のみとなります。

又、管理組合は、マンション全体の管理運営を協議し、計画をたて、管理組合総会に諮り、総会で賛成を得た案件を実行する仕事です。もちろんマンション管理する上で苦情の処理を行いますが、

今回のように個人の専有部門までの修理業務はおこないません。

ご理解ください。

中古マンションの場合は、売主が不動産業者であれば、引渡し後2年間はアフターサービスをしてくれます。

個人が売主の場合は瑕疵担保の範囲の修理になります。

 

その他、お困りのことがございましたら、

神埼町 不動産売却専門 イエステーション旭店にご相談下さい。

 

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