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不動産売却QA

不動産の差別化して売却しましょう

質問
お問合わせ内容【No.314】

現在、横浜市内在住で自宅マンションの売却活動中です。
すでに3か月目となりますが、資料請求も内覧もありません。
価格もチェレンジ価格で出しています。

しかしながら、同マンション内で同じ期間中に6物件売り出しが出てしまいました。

今後難しいことは重々承知ですが、安易に値下げしてしまっても売れるとは限らずどうしたらいいか困っています。

このまま同じ不動産屋さんに依頼したままでいいのか、一度売却をやめるほうがいいのか、何か適切なアドバイスをお願いいたします。
回答
回答【No.314】

ご相談頂き有難うございます。

多古町 不動産売却専門 イエステーション旭店です。

大変お困りのご様子お察し申し上げます。

売却期間内同時に6物件売出が出ていることはお客様のマンションは大型マンションでしょうね。

6物件も同時期に売出があれば売却できるかご心配になられるのも理解できます。

3カ月経って問合せもなく内見もなければ販売活動に問題がありそうです。

媒介契約は今月で3カ月目なので今回更新ですね。

更新時には問合せが無かった事、内見もない原因をご納得されるまで説明を受けてください。

更新後の営業方法、広告活動、販売活動、売却の可能性を不動産会社にお尋ねして納得された場合のみ、更新手続きをされた方がよろしいかと思います。

競合物件が6物件ありますし、将来新規の売り物件が更に売り出されないとも限りません。

このままではお客様の物件が何時成約できるか予想もできませんし、成約できないかも分かりません。

そこでご提案ですが他の売出物件と差別化した営業活動をされてはいかがでしょうか。

よく言われる事ですが、不動産は一つとして同じものは有りません。

同じ間取りはありますが南向き、東向き、北向き等違いがありますし、同じ南向きでも所在階が違ったりします。

この様に同じマンション内でも一つとして同じものはありません。

その一つ一つの物件には特徴があります。

詳細にみていきますと其々の特徴は売却に結び付きます。

売却に当たりこの特徴を告知して、潜在購入者にアピールする努力が必要となります。

その準備として、お客様の売却マンションの特徴をピックアップしてください。

例えば、日当たりが良い、眺望がよい、庭があって家庭菜園ができる、西の窓から富士山が見える等。

潜在購入者が購入したいと思わせる説明、生活提案を購入後のイメージできる説明をする。

現在売りだされている競合売出物件と差別化を図ります。

購入の決断は何を基準にされるのでしょうか。

購入者の現在の不満が購入によって解消されるから購入を決断されるのです。

その不満は其々あります。例えば現在の住宅が狭いので広い住宅が欲しい。

日当たりが悪いので日当たりが良い物件が欲しい等ご購入される理由は多岐にわたります。

購入目的に合った物件であれば潜在購入者様はご購入されます。

購入目的に合った物件にお客様の売却物件のが合致すれば成約になります。

そのためにはお客様の売却物件はどんな特徴があり、こんな生活をされれば便利ですよ。

こんな方に買って頂きたいとご自身の物件特徴を明確にして他の物件と差別化して販売活動される事が成約の早道になります。

その後、物件の特徴を告知する「チラシ」をつくられてはいかがでしょうか。

作成したチラシをマンション半径2KMポステングをおすすめします。

成約は売却物件のエリア内から70%ご購入されるというデーターがあります。

物件の周辺に大半の購入者がお住まいになっていることになります。

徹底した物件告知活動をしましょう。

同時に、オープンハウスの開催もご検討ください。

潜在購入者様には実際の売却物件を見ていただき、物件の特徴を購入目的に結びつけ購入後の生活をイメージしていただく機会が必要です。

お客様は1人見つければ良いのです。複数のお客様は必要ありません。

不動産会社とも良く販売活動について話合い協力を得るようにしましょう。

話合いの結果、営業マンが販売に熱意や意欲がない場合とかお客様の販売に対する主旨の理解や共感が得られないようであれば不動産会社の変更も視野にいれなければなりません。

不動産会社の営業マンの「必ず売ります」という強い熱意が要求されます。

その結果、売却できなければ価格の変更、売却の一時中止の選択は最後の最後です。

お客様の物件の特徴の一つを購入者様の購入目的に合致するよう特徴を全方位方向に結びつけてください。

多古町 不動産売却専門 イエステーション旭店で

お力になれますので、ぜひご相談下さい。

 

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