千葉県旭市・銚子市・匝瑳市・横芝光町・山武市・香取市(郡)の不動産売却の基礎知識

TOP > 不動産売却の基礎知識 > > 匝瑳市の移住・定住促進

匝瑳市の移住・定住促進

匝瑳市では、移住・定住を積極的に推進しています。匝瑳市への移住・定住を検討されている皆さんは参考にしてください。移住・定住に関する支援策も多様にあります。

1.匝瑳市ガイド

 

(1) 地理

 

匝瑳市は、千葉県の北東部に位置し、東京都心から約70km、千葉市から約40km、成田空港からは約20kmの距離にあります。面積は101.52平方キロメートルです。

市の北部は、谷津田が入り組んだ複雑な地形の台地部となっており、里山の自然が多く残されています。南部は平坦地で、市街地を除いてほとんどが田園地帯となっており、白砂青松の続く九十九里海岸に面しています。

 

(2) 気候

 

気候は、夏は涼しく冬暖かい海洋性気候で、年平均気温約15度、年間降水量は約1,400mmと過ごしやすい気候です。冬でも降雪はほとんど見られません。

 

(3) 交通

 

東京都心まで、JR総武本線の特急電車を利用すると約90分、車で高速道路を利用すると約80分です。また、成田空港へ車で約30分で行くことができますので、海外旅行にとても便利です。

{1} 自動車

銚子連絡道路、横芝光ICから約15分。東京都心から、京葉道路、千葉東金道路、圏央道、銚子連絡道路を利用し、約80分。

 

{2} 鉄道

東京駅から特急で約90分

 

{3} 高速バス

東京駅八重洲口から約110分

 

(4) 人口

令和元年6月末現在の人口は、36,346人です。

 

(5) 教育

市内には、小学校が10校あり、「放課後児童クラブ」が11カ所、「放課後子ども教室」が3カ所設置されています。中学校は3校、高等学校については、「県立匝瑳高等学校」と「私立敬愛大学八日市場高等学校」があります。

 

生涯学習施設では、「八日市場公民館」のほか、蔵書数25万冊の「八日市場図書館」と、児童図書が充実した「のさか図書館」があります。

 

体育施設では、「八日市場ドーム」と「のさかアリーナ」があり、各種スポーツ大会などに利用されています。

また、サッカーやラグビーができる「野手浜総合グラウンド」のほか、野球場が3カ所あります。

 

(6) 医療・福祉関係施設

医療では、市内に「国保匝瑳市民病院」をはじめ33の医療機関、21の歯科診療所があります。

 

また、子育てに関しては、幼稚園が市立2園、私立1園、保育所(園)も公立4園、私立7園のほか、子育て中の保護者の交流の場として「つどいの広場」が開設され、多くの人が利用しています。

 

介護施設では、入所定員100人の介護老人保健施設「そうさ ぬくもりの郷」のほか、民間の施設もあります。

 

(7) 市内循環バス

市内の公共交通では、学生や高齢者など車を運転できない皆さんの移動手段として、市内循環バスが運行しています。料金は、200円均一です。

 

2.匝瑳市の移住・定住促進政策

 

{1} 「生涯活躍のまち」構想

国勢調査の結果では、匝瑳市の人口は平成7年をピークに減少に転じています。市では、人口減少に歯止めをかけるため、新たな人の流れを生み出す手段の一つとして「生涯活躍のまち」に取り組むこととし、「匝瑳市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(平成28年3月策定)において、「生涯活躍のまち」を掲げています。

 

「生涯活躍のまち」は、人口減少が進む中で、東京都などの都市部を中心とする市の区域外から多様な知識や経験を持つ健康でアクティブな中高年齢者の移住を積極的に受け入れ、さらなる健康づくりを進めるとともに、子どもや若者などの多世代との協働による生涯にわたって活躍できるまちづくりを推進し、それにより地域の活性化を図ることを目的とするものです。

 

生涯活躍のまちづくりを進めるため、「子どもから高齢者まで、年齢や健康状態、障害の有無に関わらず、あらゆる人々が交流し、協働することにより、これらの人々を地域全体で支えるまちをつくる」をコンセプトに、「匝瑳市版生涯活躍のまち形成事業に係る地域再生計画」を作成し、平成29年6月には内閣総理大臣から認定を受けました。

 

{2} 匝瑳市の移住・定住促進政策

<住まいに関するもの>

  1. 転入者マイホーム取得奨励金

定住促進により人口減少の抑制と地域の活性化を図るため、匝瑳市に定住する意思を持って市外から転入し、新築または中古住宅を取得した人に奨励金を交付しています。

(新築最大100万円、中古最大60万円)

 

ア. 交付対象住宅―次のいずれの条件にも当てはまる住宅が対象です。

・専用住宅または併用住宅で、居住面積が50平方メートル以上であること

・建築基準法に規定する確認済証および検査済証の交付を受けていること(中古住宅および都市計画区域の区域外に所在する新築住宅を除く)

・当該住宅の所有権取得の登記が完了していること(表題登記だけでは対象になりません)

イ. 交付対象者

平成24年4月1日から令和3年3月31日までに定住し、住宅を取得した人で、次のすべての条件を満たしている人が対象です。

・住宅を取得した日と匝瑳市へ転入した日との間に3年以上の期間がないこと

・転入前3年間に匝瑳市に住民登録がないこと

・匝瑳市に10年以上居住する意思があること

・交付申請時に交付対象住宅に定住していること

世帯全員の匝瑳市の市税および国民健康保険税に滞納がないこと

・過去に本奨励金の交付を受けていないこと

ハ. 奨励金の額

・新築住宅…40万円(市内建築業者で建築した場合は、20万円を加算)

・中古住宅…20万円

※さらに、新築・中古問わず次の加算条件があります。

・申請者またはその配偶者が40歳未満の夫婦が転入した場合…20万円を加算

※申請者とその配偶者の転入した日が同じ日である場合または申請者の転入した日とその配偶者の転入した日との期間が6か月以内である場合に限ります。

・世帯に義務教育終了前の子どもがいる場合…1人に付き5万円を加算(最大20万円)

 

  1. 空き家バンク

匝瑳市内の空き家情報を提供しています。

 

  1. お試し住宅

 

コロナウィルスの関係から当面の間、利用受け付けを中止していますので問い合わせが必要です。

お試し住宅匝瑳市への移住を検討されている人を対象に、匝瑳市での暮らしを体験できるものです。

 

ア. 物件情報

・所在地:匝瑳市飯倉台、間取り:3DK、面積:88.60平方メートル

・アクセス:JR総武本線飯倉駅から約850メートル

・駐車場:1台

・設備・備品:浴室(追い炊き機能付き)、洗面台、洋式トイレ、ガスコンロ(3口)、家具(テーブル、丸椅子、テレビ台、食器棚、たんす)、家電(エアコン、扇風機、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、2槽式洗濯機、掃除機)、保温ポット、ごみ箱、時計、懐中電灯、ほうき、ちり取り、物干し竿など。※布団や枕などの寝具は、有料(1泊当たり1組50円)でレンタルできます。

イ. 周辺情報―バス停…

市内循環バスいいぐら団地前バス停まで260メートル、市役所…匝瑳市役所まで4.8キロメートル、図書館…八日市場図書館まで3.6キロメートル、スーパー…カスミまで2.5キロメートル、コンビニ…ローソンまで400メートル、郵便局…飯倉簡易郵便局まで600メートル、病院…九十九里ホーム病院まで600メートル

ウ. 利用対象者

申請者―次の要件をすべて満たす人です。

・移住希望者であること

・20歳以上であること

・お試し住宅の管理を適切に実施できる者であること

・過去に市のお試し住宅を利用したことがないこと

・暴力団もしくは暴力団員またはそれらと密接な関係を有している者でないこと

・申請者が外国人の場合は、在留資格(日本国内での就労が認められるものに限る)または特別永住者として永住することができる資格を有し、かつ、市の職員と意思疎通が十分に図れる者であること

エ. 使用者(申請者と一緒に使用できる人)

次の要件をすべて満たす人です。

・申請者と2親等以内の親族であること。ただし、申請者の婚約者その他特別の事情がある者として、市長が特に認めた者は、この限りではありません。

・申請者と同居している者であること。ただし、申請者の婚約者その他特別の事情がある者として、市長が特に認めた者は、この限りではありません。

・過去に本市のお試し住宅を利用したことがないこと

・暴力団もしくは暴力団員またはそれらと密接な関係を有している者でないこと

オ. 使用日数など

・利用日数…6泊7日以上、13泊14日以内

・利用開始時間…9時から16時まで(土曜日・日曜日、祝日除く)、用終了時間…9時から11時まで(土曜日・日曜日、祝日除く)

カ. 使用料

無料(住宅利用料、備品利用料、光熱水費、放送受信料など)

 

<子育てに関するもの>

  1. 子ども医療費の無料化

高校生世代までのお子さんの医療費を、保険診療の範囲内で助成します。所得制限はありません。

  1. 第3子以降の保育料無料化、給食費減免

第3子以降の保育料を無料にしています。また、第3子の給食費を1/2に、第4子以降の給食費を無料にしています(いずれも18歳未満の子どもが3人以上いる家庭が対象です)。

  1. つどいの広場

3歳以下の乳幼児とその保護者を対象に、親子同士の交流、情報交換などを行っています。

「子育てアドバイザー」が常駐し、子育てに関する相談、情報提供、講習なども実施しています。

  1. チャイルドシート購入費用の助成

新品のチャイルドシートで、保安基準の認定(Eマークなど)を受けたものの購入費用を、最大1万円助成しています。

 

<創業、事業に関するもの>

  1. 空き店舗活用支援事業補助金

匝瑳市内の空き店舗を活用して事業を行う人に、店舗の改装費や賃借料の一部を補助します。(2年間で最大200万円)

  1. 創業塾

創業に必要な経営・財務・人材育成・販路拡大に関する知識を習得するためのセミナー

「創業塾」を開催しています。

  1. 農業後継者新規就農支援助成金

匝瑳市内に住む40歳以下の新規就農者で、千葉県海匝農業事務所が開催する農業経営体

育成セミナーを受講した人、または千葉県指導農業士から6カ月以上の技術研修を受けた人に、年間20万円の助成を行っています。

 

・問い合わせ先

匝瑳市役所 企画課 まちづくり戦略室

・所在地:〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

・Tel:0479-73-0081  Fax:0479-72-1114 E-mail:k-senryaku@city.sosa.lg.jp

 

 

匝瑳市は移住・定住に積極的な市です。移住・定住策も充実しており、空き家バンクの取り組みも積極的で登録件数も相対的に多くあります。移住した経験者の情報も匝瑳市のサイト関連で紹介されており参考にすると良いでしょう。

不動産売却をお考えの方
不動産購入をお考えの方
空地でお困りの方
不動産売却Q&A
イエステーションくらしあ株式会社

[イエステーション旭店]
千葉県旭市イ-2596番地

  • 0120-755-506
  • 09:00~19:00
イエステーション銚子店くらしあ株式会社

[イエステーション銚子店]
銚子市中央町15-1マンション愛1階

  • 0120-006-862
  • 09:00~19:00
イエステーション横芝光店くらしあ株式会社

[イエステーション横芝光店]
山武郡横芝光町宮川5643-4

  • 0120-074-762
  • 09:00~19:00

是非、お近くのイエステーションへお気軽にご来店またはお電話下さい。